2019年、俺のGOTY

2019年も終了するということで、GOTYとか振り返り記事を見てると自分もやりたくなったので、ランキング形式で紹介してきます!一応ネタバレは抜きで!

なんとなく振り返ると、今年のゲームは去年に比べると和ゲーが元気で自分的にはかなりの当たり年になりましたね。

 

殿堂入り:P5R ペルソナ5ザ・ロイヤル

f:id:gabe560:20191231233230j:image

いやこれはね、もう別枠。自分がペルソナシリーズが好きってこともあるんだけど完全版ってことでランキングからは除外しました。

完全版とは言いますが個人的には大満足なんですわ…。(一部不満もあるがネタバレになるので書かない)

3学期の新シナリオに繋がるよう違和感ない新たなメインストーリーの構築、他にも追加ペルソナ、追加BGM、新マップ、クソ長いと評判が悪いパレスも改善されて、コープの緩和、そしてなんと言っても瞬殺の神仕様とだいぶ遊びやすくなっています。

そして新キャラ、新シナリオの出来がめちゃくちゃいい…。芳澤ちゃんがね…本当に可愛いよ…。

3学期は芳澤と明智のストーリーですね。ラスボスも好き、今までにないラスボスだった思います。

最後にこれだけは言いたいんだが、P5Rから追加された「I Believe」という曲があるんですよ、この曲とある場面で1回しか流れないんですよ。これを聴くためにP5Rやる意味があるって言うか、ペルソナ5というゲームの集大成感があってもう泣ける。目黒将司、Lynさんは天才。

というわけでP5Rは殿堂入り、順位は付けられん。

はやくペルソナ6作れ

 

3位:FINAL FANTASY XIV

f:id:gabe560:20191231233138j:image

もう6周年目のゲームじゃねーか!って話なんですけど、まあ新拡張の漆黒のヴィランズが今年、アクティブが増え続けるというモンスターMMORPGということでランキング入り。そんな僕も盛り上がり(特にゴマキ)に惹かれて今年始めました。

自分はメインストーリーだけしかほぼやってないんですけど、新生編は確かにストーリーはそこまででお使い要素が強すぎてあれなんですけど、蒼天編に入ってからはめちゃくちゃおもしろいです。紅蓮編も個人的には好き。そしてなんと言っても漆黒のヴィランズ。

単純に1つのゲームシナリオとして見ても正に王道RPGという感じで冒険感があり楽しめるんですけど、新生から漆黒の6年間で描かれてきた物語を踏まえた上でのこのゲームのおもしろさは、オンラインゲームでしか味わえない体験やねんな…。

自分は新生から漆黒まで2ヶ月かけて駆け抜けたのもあり、鮮明な記憶なまま楽しめたのは良かったと思うんですけど、これを6年間やってきた人、旧FF14からしたら9年やってた人からしたら失禁物でしょ。

そんなことでFF14は3位!これからは5.Xシリーズが更新されていくしコンテンツはマジで死ぬほどあるんで来年以降もやっていきたい。

 

2位:十三機兵防衛圏

f:id:gabe560:20191231233144j:image

ヴァニラウェアのゲームはファンタジーがそこまで好きでないので朧村正しかやった事なかったんですけど、これは発表当初からめちゃくちゃ惹かれていて発売待ってたんですよね…。有料体験版とか出してて少し不安だったりしたんですけど、体験版をプレイしてからはもう早く遊びたくて仕方がなくて、発売してからはほぼ寝ずにクリアしてしまいましたね。いや本当ここまで緻密なゲーム作れるの?って驚いたって言うか、ヴァニラウェアと言えばグラフィック面ではめちゃくちゃ評価が高い会社ですけど、シナリオがめちゃくちゃおもしろくて…。

このゲーム、アドベンチャーパートと戦闘パートに別れていて戦闘はまあ可もなく不可もなくということで置いといてシナリオの話したいんですけど、13人の主人公たち一人一人にシナリオがあって、各主人公によってストーリーの展開の仕方も違うんですよ。内容はSF要素てんこ盛りでストーリーが二転三転もするんで推理しながら進めていくのがめちゃくちゃ楽しい。アーカイブ機能でストーリーを整理することができるんですけど、このアーカイブがめちゃくちゃ細かい設定まで明記されていたりしてこれ設定資料集とかいらないんじゃねってぐらいすごい。

なんだろ…マジで職人技の極みって言うか…。たぶん今までの人生の中でもトップクラスにおもしろいADVゲーでしたね。

このゲーム定価が高いのもあったりしてあんまり売れてないって公式も言ってるんですけど、安心しておすすめできるのでみんな買って欲しい。

キャラもみんな良くてねー…無駄なキャラが本当にいない。僕が特に好きなのは三浦慶太郎とその妹の千尋です。あと沖野。

さっきは流したけど戦闘パートも普通におもしろいです。少し地味だけど。てか演出がいい、ADVパート踏まえてからの戦闘はめちゃくちゃ燃えます。

中盤の最後に特殊BGMが流れるんですけどこれがもうハチャメチャにいい曲で、それ聴くためにそこの戦闘だけやり直したりしましたね。

ということで十三機兵防衛圏は2位!やっぱり僕はシナリオってゲームにとってめちゃくちゃ大切だなって再認識するゲームとなりました。

 

1位:SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

f:id:gabe560:20191231233153j:image

もう今年は完全にこれ。TGAでもGOTY取ってましたね。個人的には完全にソウルシリーズ超えました。ダクソもブラボも自分は一周するぐらいで満足してたんですけどSEKIROは違いましたね…。

このゲーム本当めちゃくちゃ難しいんですよ。自分はプレイ初日はお蝶に数時間まだまだ子犬よ…とボコされ続けてました。ただこのゲーム、剣戟システムという革新的なシステムを理解することでプレイしやすくなり、何十倍も面白くなるんですよね!!!!

序盤の山、今やネタ扱いされてる葦名弦一郎を突破する頃にはもうこのゲームの虜。剣戟で体幹ゲージを貯めてからの忍殺でドバドバ脳内麻薬出てトリップ状態になります。

本当高難易度と言ってもただ理不尽なだけじゃなくて確実に答えがあるのでたぶんゲームめちゃくちゃ下手な人でもクリアできると思います。

基本飽き性な自分が、何周もやって苦難鐘というハードモードがあるんですけど、そこまでプレイするという。アクションゲームに初めてここまでハマったなって。

あとストーリーも割とわかりやすいのが個人的にすごくよかった。隻狼すこ。

 

総括

最初にも言いましたけど、今年はどのゲームもクオリティ高くて当たり年でしたね〜!!!

デスストとかポケモン剣盾とか話題になるゲームも多くて盛り上がり感じましたね。リングフィットやりたいけど売ってない。

クソゲー的なものを言うのであれば自分がプレイした中ではANTHEMはクソゲー扱いされてるんですけど自分は割と好きなんですよね。バグとかも酷いしコンテンツもボリュームなさすぎてすぐ辞めましたけど。

スマホゲーで言えば今年はずっとシャニマスを継続してやっていました。1stLIVEから熱が上がって毎日やってましたね。シナリオとキャラデザが他アイドルゲーに比べて飛び抜けていいと思ってるんで来年も推していきたい。あと4コマがおもしろい。

他には1周年から始めたプリコネも飽きる時期もありつつ最近はめちゃくちゃおもしろいなって。

あとFGOはイベントとか完全にやらなくなったけど相変わらずメインストーリーはおもしろい。アトランティス半年後とかだったらDW破壊します。

来年は色々忙しくなってゲーム遊べる時間減りそうだけど気になったゲームは全部やりたいなぁ…と、次世代機も出るし。

ここまで読んでくれた方いたらありがとうございます。駄文失礼しました。よいお年を!